Emi let's find joy!!

明けない夜はない!幸せは自分でつかみ取ろうと決めた私のブログ。

卒園式・・・

こんにちは!Emiです!!

 

先日、こども園に通ってる長女の卒園式がありました。

 

初めての子供の卒園式で、何を着ていこうか悩みましたが、

母や姉にも協力してもらい 家にあるもので済ませようと。。。

結局家の中でファッションショーをした結果、

 

母の黒のワイドパンツ

姉の黒のジャケット

姉の白のインナー

 

と、他人のものばかり身に着けることに。

 

当日は意外にも礼服の方も半数いたり、

入学式のような白っぽい服装の人がいたり、

華やかな着物の人もいたり。。

 

結果、親の服装はそこまで気にしなくても誰も気にしない

という事が分かりました( ;∀;)

 

 

卒園式はもう、ウルウルウル(´;ω;`)

数日前ににこどもたちは卒業証書授与をしていたので、

入場の時には卒業証書を脇に挟んでました。

子から親へ卒業証書を渡す、というのがあるとの事だったので

「約80人の卒業生がいる園だし一斉に子から親へ渡すんだろうな」

と思っていたんですが、

なんと一人づつ名前を呼ばれ、そして親も席から所定の場所に行き、

子から卒業証書を手渡す。

 

人前に出るのが大の苦手な私は、そのシステムに緊張!!

我が子の名前が呼ばれるまで気が気じゃなく・・・

 

最初は、それなら普通に一人づつ園長先生から証書っをもらえば

いいのにと思いましたが、

コロナ渦でなかなか行事がなく子供との関わりが園でなかったので、

子から親への卒業証書を渡す演出もいい思い出になりました。

 

しっかりと大きく頼もしく成長した長女やお友達を見て、

4月から小学生になるんだな、という嬉しいような、

少し寂しいような、でも嬉しい1日になりました。